余った木材で?【端材だけでキッチンが映えるパンホルダーをDIY】

余った木材で?【端材だけでキッチンが映えるパンホルダーをDIY】

今回はイチから何か作ってみたい!という方におすすめなDIYです 余った端材を使ってオリジナルの手作りパンホルダーを作ってみましょう!! お家に眠っている木材があったら、コスト0円で作れちゃうかも・・・⁉ ナチュラルな木製パンホルダーでキッチンをオシャレに飾ってみませんか?

余った木材で?【端材だけでキッチンが映えるパンホルダーをDIY】

出典:You Tube

  • 制作時間 : 約1時間
  • 費用合計 : 900円

材料

余った端材
ホームセンター
ダボ
ホームセンター
木ネジ 32㎜ 8本
100均
チョークボードスプレー
ホームセンター
チョーク
100均
転写シール
100均

【作り方】


動画の初めに、今回のDIYで使う工具がリストアップされています。もしお家にない工具があった場合はホームセンターなどで揃えてみてくださいね!

つくるーむ

1 余った端材(厚さ25㎜×幅140㎜×長さ910㎜の木材を使用)を長さ270㎜と長さ180㎜にそれぞれ2枚ずつできるように手のこぎりで切断します。
つくるーむ

2 180㎜に切断した木材の1枚の中心(上から75㎜、右から100㎜のところ)に穴を開けるための印を付け、付けた印に沿って直径13㎜の穴を開けます。
つくるーむ

3 全ての板の四隅から15㎜×15㎜の位置にネジ穴を開ける用の印を付けます。
 片側2か所のみでオーケーです。
つくるーむ

4 そこに8㎜ドリルビットでざぐり(ボルトの座りを良くするため)を入れます。
つくるーむ

5 ここでパンの袋を挟むための切れ込みを入れておきます。(この動画ではざぐりを入れる前に切れ込みを入れてしまっていますね。)
 左10度、右15度になるように入れましょう。
つくるーむ

6 先ほど片側2か所ずつ開けたネジ穴に木ネジを入れ4面を固定します。
つくるーむ

  (ボックスの組み立て方はイラストで示しています。)
つくるーむ

7 トンカチを使ってざぐりにダボを詰めます。不要なダボ先は手のこぎりでカットしてしまいましょう。
つくるーむ

8 表と裏の淵にマスキングテープを貼ります。(ここは色付けせずに木の質感を残すためです。)
つくるーむ

9 チョークボードスプレーで表面を塗り、乾かします。
つくるーむ

10 チョークで好きな文字や絵を描きます。描くのが苦手な方は転写シールを使ってみましょう。

【最後に】


 今回のパンホルダーは木材をカットしたり、ドリルビットを使ったりと、少々本格派な工程もあったのではないでしょうか。
工具を使う工程もあったのでDIY中級者向けかな、という気もします
もしくは、これを機にDIYにハマってみるのもいいかも・・・
木目を感じさせるナチュラルな出来上がりにも愛着が湧いちゃいます!!!
ぜひ、あなただけのオリジナルパンホルダーを作ってみてください!

アクセスランキングAccess Runking
  • 賃貸でも大丈夫!カッティングシートの貼り方+はがし方を徹底解説

    賃貸でも大丈夫!カッティングシートの貼り方+はがし方を徹底解説

    突然ですが、リメイクシートを使うと壁紙以上に手軽に模様替えが出来ることを知っていましたか?

  • <手作りレザーケース>超初心者でも始められるレザーケースの作り方

    <手作りレザーケース>超初心者でも始められるレザーケースの作り方

    レザークラフトをしてみたい!けれど、どのようにやれば良いか分からないから動画で学びたい!という方に向けて、ヌメ革を使ったペンケースのDIYをご紹介します! おしゃれなロールペンケースの作り方をご覧ください。

  • 【棚をdiy】市販じゃ絶対売ってない壁掛け棚の作り方が超簡単!

    【棚をdiy】市販じゃ絶対売ってない壁掛け棚の作り方が超簡単!

    キッチンの壁面って、意外にスペースが余っていませんか? 既存の収納スペースは調理道具でめいいっぱい。小さな調味料がどこにいったか分からなくなる事もあるでしょう。 そんな時の解決方法は一つ! 「表に出して、すぐ手に取れるようにする事」 落ちてこないか心配な方もいると思いますが、DIYで瓶ごと固定してしまえば 絶対に落ちることはありません! そこで、初心者でも始めやすい壁掛け棚の作り方をご紹介します。

  • 子どもが絶対喜ぶ!ダンボールを使ったスマホゲーム用ハンドルDIY

    子どもが絶対喜ぶ!ダンボールを使ったスマホゲーム用ハンドルDIY

    Amazonやメルカリの使いやすさで、ほとんどネットで購入することが増えた人は多いのではないでしょうか?そんな時に余るのがダンボール。もしも、ダンボールで何か物作りが楽しめるならやってみたいし、子どもが喜んでくれるなら尚更。 こんな時にはスマホゲーム用のハンドルを作ってあげましょう!きっと喜んでくれると思いますよ!

  • 《スタバカップの再利用アイデア集》DIYインテリアとして使う方法

    《スタバカップの再利用アイデア集》DIYインテリアとして使う方法

    今じつは、スタバが大好きな女の子たちが集めたスタバカップを再利用してインテリアとして使いたい!ということで、ドリンクカップなどを再利用している画像がInstagramで話題になっています。 透明カップ・紙カップどちらもかわいいのでスタバに行く機会があればぜひ捨てずに持って帰ってきてDIYで遊んでみましょう♪ そこで、可愛くオシャレにインテリアとして再利用するアイデアを動画で4つご紹介します!

工具アップの工具レンタル