素材を生かしたおしゃれDIYチェア/上級者向け作品の作り方を解説

素材を生かしたおしゃれDIYチェア/上級者向け作品の作り方を解説

ものづくりが好きな人なら一度は作ったことがあるチェアですが、2×4を使って、座り心地も抜群に良いDIYチェアを作ったことがある方は少ないのではないでしょうか? 今回はHomeMadeModernが紹介/制作する、DIYチェアの作り方をつくるーむでも解説します!

素材を生かしたおしゃれDIYチェア/上級者向け作品の作り方を解説

出典:You Tube

  • 制作時間 : 約3時間
  • 費用合計 : 750円

材料

2×4材 各種
ホームセンター
各種ネジ
ホームセンター
木工用速乾ボンド
ホームセンター
卓上丸ノコ
ネット通販
スライド丸ノコ
ネット通販
集じんサンダー
ネット通販
クランプ
ホームセンター
メジャー
ネット通販
インパクトドライバー
ネット通販
作業台または作業用木材
ホームセンター
ノコギリ
ホームセンター
定規
ホームセンター
平行定規付き丸ノコ
ネット通販

作り方〜1

今回の作品は非常に工程が難しいため、ポイントのみを紹介していきます。

座面と4本の脚が一体となる作品です。この作品の拘っているポイントはおしりが触れる表面にはネジを使っていないということです!


では早速、その手順を確認していきましょう。

座面と脚が接触する座面の各部材はテーブル丸ノコの角度を15°に調整し、2×4材の角をはぎ取っています。

この加工を行うことで、自然と足が15°に広がります。

HomeMadeModern">

出典:You Tube HomeMadeModern


部材は①中央に長い2×4材、②それを挟む中間の2×4材、③脚を挟むための部材です。

③の脚を挟むための部材は、穴の端から最低でも2cm〜3cm厚にすることをつくるーむではオススメします。

なぜなら、ネジ止めなどがこれ以上短いと難しくなるからです。


動画の中では、①を部材を基準にベンチ座面の全長から、③の脚を挟むための短い2×4材、④の差し込む2本の脚を使用して、②の中間に使用する2×4材が、どれくらい長くする必要があるか確認してから進めているそうですが、今回つくるーむでは割愛します。


①の部材に対して、②と③をネジ止めしています。

この段階で、2本の脚を差し込む向かい合う穴がズレていないか確認をしましょう。

問題なければ接着剤を塗って、エッジの部分を15度の角度になるようにしっかりクランプで締め付ければ、座面と足を繋ぐ準備は完了です。


作り方〜2

次に脚を差し込んで、向かい合う足同士を2×4材を使って繋ぎ合わせていきます。

ポイントは『とにかくズレないようにクランプや接着剤で仮止め』することです。

この段階で、ガタつきがないことが確認できれば、各部品をネジ止めしていきます。

ネジ止めが終わったら、2×4材の素材感を全面に出すために、ダボ材を使ってネジ穴を埋めていきます。

やり方は、ダボ材を差込み、出っ張ったところをノコギリでカットするだけです。



その後、ベンチの端をトリミングするためにサンダーを使って研磨します。また、全面を研磨して手触りが良い状態まで動画では行っています。



これで素材を生かしたおしゃれなDIYチェアは完成です♪

まとめ


この作品の凄いところが、『ちょうど6ドルの材料で作られている』ということです。

加工は難しいですが、単純に水平垂直に2×4材を繋ぐだけであれば、安価で手軽にできることが理解できたと思います。

ぜひ、一生の思い出になるDIYチェアを作ってみてくださいね♪


アクセスランキングAccess Runking
  • 賃貸でも大丈夫!カッティングシートの貼り方+はがし方を徹底解説

    賃貸でも大丈夫!カッティングシートの貼り方+はがし方を徹底解説

    突然ですが、リメイクシートを使うと壁紙以上に手軽に模様替えが出来ることを知っていましたか?

  • 【超最先端】今までと全く違う!?オリジナル転写シールをDIY

    【超最先端】今までと全く違う!?オリジナル転写シールをDIY

    セリアで大人気の転写シール、種類も豊富で使い勝手も良い!けど色々な所に使いすぎたり、もう少し大きな転写シールがほしいな。と思ったことはありませんか? 実は「抜ける水転写シール」というのがあり、DIYで自分だけのオリジナル転写シールが作れるんです!ハンドメイド・DIYの幅が広がるオリジナル転写シールの作り方をお伝えします!

  • <手作りレザーケース>超初心者でも始められるレザーケースの作り方

    <手作りレザーケース>超初心者でも始められるレザーケースの作り方

    レザークラフトをしてみたい!けれど、どのようにやれば良いか分からないから動画で学びたい!という方に向けて、ヌメ革を使ったペンケースのDIYをご紹介します! おしゃれなロールペンケースの作り方をご覧ください。

  • 子どもが絶対喜ぶ!ダンボールを使ったスマホゲーム用ハンドルDIY

    子どもが絶対喜ぶ!ダンボールを使ったスマホゲーム用ハンドルDIY

    Amazonやメルカリの使いやすさで、ほとんどネットで購入することが増えた人は多いのではないでしょうか?そんな時に余るのがダンボール。もしも、ダンボールで何か物作りが楽しめるならやってみたいし、子どもが喜んでくれるなら尚更。 こんな時にはスマホゲーム用のハンドルを作ってあげましょう!きっと喜んでくれると思いますよ!

  • アウトドアチェアのDIY|レザーを使った椅子で爆睡できる優れもの

    アウトドアチェアのDIY|レザーを使った椅子で爆睡できる優れもの

    キャンプ道具の椅子って汚れにくくなっている分、デザインに偏りを感じませんか?野外でもひと際目立つおしゃれなアウトドアを行うために、レザーを取り入れた自作のDIYチェアを作ってみましょう!(レザーは高いので背面のみでも良さそうです。)DIY動画と合わせて参考図面も確認できます!ではご覧ください!

工具アップの工具レンタル