100均DIYで作る簡単壁掛けのキッチン収納ボード♪

100均DIYで作る簡単壁掛けのキッチン収納ボード♪

カフェのようにフライパンやフライ返しをお洒落に壁掛け収納してみたい!!そんな方に必見のDIYです!木彫風なコーディネートのお部屋にお似合いの収納道具を、100均で手に入る材料で簡単に作れちゃいます(^^)

100均DIYで作る簡単壁掛けのキッチン収納ボード♪

出典:You Tube

  • 制作時間 : 約 10分
  • 費用合計 : 1000円

材料

コルクボード
100均
有孔ボード
100均
ねじフック 2本
100均
フック(有孔ボード用) 数本
ネット通販
麻ひも(ビニールひもでも可)
100均
吸盤フック 2本
100均

作り方

1.コルクボードの裏から、中にある段ボールを取り除きます。

※段ボールは後で使用するのでとっておきましょう。

2.内側のふちにまんべんなく接着剤を塗り、そこに有効ボードをはめ込みます。

接着剤が乾いたら、その上に先ほどの段ボールをのせて、コルクボードの留め具で固定します。


3.ねじフックを写真の2か所に取り付けます。手でねじりながら簡単に取り付けることが出来るので安心してください!

今回は縦型の収納ボードの作り方をご説明していますが、横型の収納ボードを作りたい方は、ねじフックの場所を下の図の黒点の部分2か所に取り付けてくださいね(^^)


つくるーむ

4.取り付けたねじフックに麻ひもをぐるぐる巻きつけます。この動画では、3周巻き付けていますが、強度を高めたい方は更に巻き付けてもいいですね!



5.有孔ボードにフックを取り付けます。



6.吸盤フックが取り付けられている壁に、出来上がったボードを吊るしたら完成です!!


まとめ

作り方がとっても簡単なのでお子さんと一緒に手作りするのも楽しいですね!!有孔ボード用のフックには色々な形があるので、取り付けるフックを変えるだけで、収納の幅も広がります。是非色々な収納に活用してみてください♪

アクセスランキングAccess Runking
  • 賃貸でも大丈夫!カッティングシートの貼り方+はがし方を徹底解説

    賃貸でも大丈夫!カッティングシートの貼り方+はがし方を徹底解説

    突然ですが、リメイクシートを使うと壁紙以上に手軽に模様替えが出来ることを知っていましたか?

  • <手作りレザーケース>超初心者でも始められるレザーケースの作り方

    <手作りレザーケース>超初心者でも始められるレザーケースの作り方

    レザークラフトをしてみたい!けれど、どのようにやれば良いか分からないから動画で学びたい!という方に向けて、ヌメ革を使ったペンケースのDIYをご紹介します! おしゃれなロールペンケースの作り方をご覧ください。

  • 【棚をdiy】市販じゃ絶対売ってない壁掛け棚の作り方が超簡単!

    【棚をdiy】市販じゃ絶対売ってない壁掛け棚の作り方が超簡単!

    キッチンの壁面って、意外にスペースが余っていませんか? 既存の収納スペースは調理道具でめいいっぱい。小さな調味料がどこにいったか分からなくなる事もあるでしょう。 そんな時の解決方法は一つ! 「表に出して、すぐ手に取れるようにする事」 落ちてこないか心配な方もいると思いますが、DIYで瓶ごと固定してしまえば 絶対に落ちることはありません! そこで、初心者でも始めやすい壁掛け棚の作り方をご紹介します。

  • 子どもが絶対喜ぶ!ダンボールを使ったスマホゲーム用ハンドルDIY

    子どもが絶対喜ぶ!ダンボールを使ったスマホゲーム用ハンドルDIY

    Amazonやメルカリの使いやすさで、ほとんどネットで購入することが増えた人は多いのではないでしょうか?そんな時に余るのがダンボール。もしも、ダンボールで何か物作りが楽しめるならやってみたいし、子どもが喜んでくれるなら尚更。 こんな時にはスマホゲーム用のハンドルを作ってあげましょう!きっと喜んでくれると思いますよ!

  • 《スタバカップの再利用アイデア集》DIYインテリアとして使う方法

    《スタバカップの再利用アイデア集》DIYインテリアとして使う方法

    今じつは、スタバが大好きな女の子たちが集めたスタバカップを再利用してインテリアとして使いたい!ということで、ドリンクカップなどを再利用している画像がInstagramで話題になっています。 透明カップ・紙カップどちらもかわいいのでスタバに行く機会があればぜひ捨てずに持って帰ってきてDIYで遊んでみましょう♪ そこで、可愛くオシャレにインテリアとして再利用するアイデアを動画で4つご紹介します!

工具アップの工具レンタル